アメリカの郵便局のずさんさ…

前の職場は商社だったので、

割と海外との取引とか、モノや書類の行き来が多い会社でした。

そこでは、「EMSは使うな」と言われてました。

何故、使うなと言われているのか。

それは、扱いがいい加減で、届かないとか多々あるからに他なりませんでした。

 

f:id:harinezumisan:20170809151908j:plain

現在、零細企業で働いているのですが。

FedExもDHLも高くって^^;

ついつい経費を抑えたくて、EMSだとか、国際ポスパケットとか使ってしまう。

 

するとやはり。

絶対数がとても少ないのに、すごい確率でトラブル。

届かない。

宛先不明で返送される。

 

前は、追跡すると「宛先不明、返送中」となっていたので、

慌てて別のサービスで同じものを送って、

郵便の方には調査依頼出したら、

結局返送中の分も遅れて先方に届いたという。お客さん、2箱もイラナイヨ。

 

今回の貨物は、ちゃんと(?)返送されてきました。

(先方には別サービスで代替品到着済)

 

アメリカの郵便サービス(USPS:The United States Postal Service)の対応が酷い。

日本の郵便局に、「頑張って説明したけど話が通じなくて、ゴメン(意訳)」と謝罪される始末。

 

正しい住所記載しているのに、

追跡情報は西海岸から東海岸に飛んだり、もう意味不明。

「住所不完全のため」と譲らないそうです。

日本の郵便局側は、荷受人のHPも確認して、記載住所は正しいと主張してくれたらしいんですけどね。

 

もう、使うまい。

ビジネスでは使えないということが実体験からハッキリした。

 

以上、どうでもいいつぶやきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました