義父の法事で爆発 #1

 

13日、義父の3回忌に行ってきました。

この、状況で。

 

2週間程前、13日であることを知らされました。

子供を連れて行くので預けてくれという旨の連絡だったので、無理ですと答えました。

3日程前、急にうちの実家に行くと言われたので、やめてくれと頼みました。

そしたら、法事の日に実家に来てくれ、と言われました。

その後、離婚してやるから6,000万円払え、という旨の連絡をもらい、毎度のことながら噛み合わないやり取り。

少し興奮している様子もあり、この状態で法事に行って良いものか悩む。

 

人がたくさんいるとはいえ、暴力的な行動をとらないという保証はない。

完全にアウェイ。

子供を無理やり取り上げられたりしないかという不安。

(実際、数日前にそういう夢にもうなされた…)

 

前日に、11時からです、とだけ連絡が来る。前日やで!!!!

そして、悩んだ末、子供にとっては祖父の法事、義理は果たさなければならぬと思い参加することに決意。

当日の朝、法要だけ伺うとラインを入れて、片道2時間半の道のりを爆走。

連絡が遅くなった私も悪いけど、そもそも時間連絡してきたの前日やし、という状況。

 

(どうでもいいけど、お供えの下書きを私の個人名にするのか苗字だけにするのか、

 でも姓だけにすると親戚の誰かわからなくなるし、

 かといって夫の名前もなぁ、と悩みに悩む。

 なんてしょうもないことでいちいち悩まなければならないのか!!!)

 

 

叔母さんたち、祖父は暖かく迎えてくれた。祖母はやはり、気に入らないご様子。仕方ない。

ろくに挨拶もできない直前に行ったしね!面倒だからね!

 

住職さんもいらっしゃり、つつがなく法要は終了。

慣れない場所(何回も来てるけどな!)、大勢の大人に囲まれて息子は緊張気味なので、

お墓には別で行く、と伝えた。若干無理やり連れて行こうとされたけど、とりあえず諦める夫。

睨む睨む。

 

そして、振る舞いは遠慮しようと思っておばさんに伝えたけど、

任せるけど、せっかく遠くから来てくれたのに、、、という感じ。

まぁ、みなさんいるしいいか、夫の従兄弟(小4)も息子に会えるのを楽しみにしてくれてたし…

と思い、お食事も頂くことに。

 

するとだね。私の背後でずっとブツブツ言ってるのだよ。

怖いよ。

息子は、夫の料理も貰いに行こうとうする。

「お父さんにももらおうか~?」とか私が子供に話しかけても、

 

私を睨みつけて子供を無理やり抱っこする。

そして、泣かれる。。。そりゃそうよね。。。

 

自分の箸で食べさせようとするので、

「あ、●●(息子)のお箸…」と渡すと、無言で奪い取る。

 

「オイ、後で話あるからな!」と怒鳴られる。

叔母さん、今はいいから後にしよう、ここはそういう場じゃないでしょ、と諭してくれる。

 

しかし、夫はヒートを止められない。

「オイ、何しに来たんじゃ!」

「お前は呼んでない!」

「帰れ帰れ!!!!」

「何様のつもりじゃ!」

「哀れみに来たんか!」

など、怒鳴り散らし始める。

私、震えてくる。もう無理。

 

叔母さんと叔父さんが制止してくれるも、もちろん夫には届かない。

叔母さんが、「帰ろうか^^;」と言ってくれたので、なんとかうなずくことだけできた。

 

帰ろうとしたら、なんと息子を取り上げ、墓に連れて行くと離さない。

叔父さんと叔母さんがなんとか抑えてくれ、

私はとにかく皆さんに頭だけ下げて必死で走って車まで逃げた。

 

なんか、迷惑かけただけやった。。。

申し訳無いような、でもしょうがないな、って皆さんにわかってもらえて良かったかも、

という気もする。

まぁ、でも総じてとにかく申し訳無い。。。

 

車でコンビニに入り、とにかく動悸と手足の震えが治まるのを待つ。

母に電話で簡単に伝え、こどもの靴忘れてきたけど、あきらめてお墓だけ参って帰ることにした。

 

しかし、これで終わりじゃなかった!!!!

 

続く↓

www.harinezumidays.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました